シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

顔のくすみに必要なスキンケアと注意点とは

今回は、顔のくすみが気になるとき、スキンケアで注意する点についてです。

くすみには、いくつかの種類と、それぞれの原因があります。

主なものでは、古い角質によるものですね。

 

でも実は、くすみに間違えやすいもの・・・つまり、一見くすみだと思っていたら、実は違うもの、というケースもあるんですよ。

 

ではそれらは一体、どういうことでしょうか?

それについてもお伝えしますね。

スポンサード リンク

顔のくすみの主な原因 角質に必要なスキンケアとは?

 

古い角質がたまっていることが原因の場合、角質ケアが有効です。

 

前回の記事では、洗顔に酵素パウダーやクレイを使うときの注意について触れましたが

朝の夏肌トラブル解決法

 

洗顔やクレンジングで、角質ケアができるものもありますね。
これらは角質ケアにも有効なアイテムです。
皮膚科医の吉木伸子先生は、角質ケアは、コットンで角質をふき取るタイプではなく、洗い流すタイプがおすすめだそうです。

(この角質ケアというのは、おそらくピーリング剤を指しています)
ふき取りを使った直後は、確かに肌は明るく見えます。
でもその後は、よけいにくすんでしまうのだとか。
これはなぜでしょうか。

 

多分、ふき取りでは、肌をこすってしまうからでしょうね。
また、洗い流すタイプなら、肌が乾燥する心配もないそうですよ。
よくあるコロコロとか、転がすタイプのマッサージは、この場合NG。
ふき取りとともに、くすみの原因となってしまうから、だそうです。

 

ツールを使うなら、超音波の美顔器がおすすめ、とのことでした。

 

顔のくすみに間違えやすいものとその対策とは?

 

一見くすみに間違えやすいケース。
まずそれは、目の下部分が茶色っぽくモヤモヤする場合です。

実はこれ、くすみではなく、「シミ」だそうなんです。

シミにも種類がありますが、これは紫外線が原因でできる、「老人性色素班」なのだとか。

美白化粧品が効かないシミと効くシミ、それぞれどんな種類がある?

 

また、シミに見えても、実はアザの一種、ということもあるそうですよ。

これはADMという、先天的にあるアザ細胞、とのことです。

 

先天的って、今までなかったのに?と思うでしょうね。
実は、ADMが見えてくるのは、20歳過ぎなんです。

 

こんなの、まさか先天性のアザだなんて、思いませんよね。
そのため、シミや肝斑と間違えられることが多い、というのもわかります。
これは、普通のスキンケアではなく、皮膚科でレーザーを繰り返し当てることで、除去できるそうですよ。

 

まとめ

ちょっと意外な内容でしたが、くすみケア、いかがでしたか?
次回はまた、芸能人の美容情報に移ります。

どなたのことか、楽しみにしてくださいね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。