シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

肌の環境老化はどこまで戻る?紫外線が原因なんですが

しおれたバラ花びら

今回は、肌老化の3番目、環境老化についてお話しますね。

 

私たちの肌は、外部の刺激や環境によって、影響を受けてきます。

外部の刺激といえば、大気汚染などもありますが、その一番は、紫外線でしょうね。

光老化、という言葉がありますが、紫外線は、日焼けやシミなど、色素沈着だけでなく、シワの原因になることも知られてきました。

スポンサード リンク

でも、普通の生活をしていると、紫外線からは逃れられません。

日中、屋外で仕事をする人はもちろん、毎日の通勤や通学でも、紫外線は降り注いでいます。

 

昔は、健康的な生活の条件として、太陽の光をたっぷり浴びることが、あげられていたりしました。

ところが実際は、屋外で仕事をする方たちより、不規則な生活を送っているはずの芸能人の方たちのほうが、若々しい肌を保っていたりします。

 

もちろん、芸能人の方たちの生活にも、ストレスや睡眠不足、ライトの熱やドーランなど、お肌に良くない要素があります。

ただ、光老化の影響は、受けにくいでしょうね。
私たちの肌も、光劣化でシワシワ・・・というほどでなくても、いつの間にか子供のころの肌とは、色もキメも違ってしまっています。

腕の皮膚など、いい例ですね。

 

私の腕も30代のころまではシミひとつなく、キメ細かだったんです。
覚えている限りでは、40代の初めまでは、気にすることもなかったような。

仕事や生活の忙しさに追われているうち、気が付いたら、腕はシミだらけ、すべすべだった皮膚も、ハリが失われていたんです。

顔にも、小さいシミが、いくつもできて、大きく目立つシミもできてしまっていました。
これは、年齢だから仕方がないのかな?
と、自分を納得させようとしました。

でも、同じ職場の人の腕は、白くてシミもなく、すべすべでふっくら。

それも、20代や30代の女性だけではなく、私より年上の先輩も、だったんです。

これは、その方たちが、もともと色白だからでしょうか。
いえ、それだけではありません。

 

多分、私の腕が、そこまでになってしまった原因は、それまでのスキンケアが悪かったんですね。

以前は、紫外線の害などに無頓着で、それでも、紫外線の影響は、10年たつとシミになる、位の事は頭にあったのですが。

当時は、ファンデーションを中心としたメイクと、日焼け止め乳液は別物だったと思います。

ところが、私の場合は、ちょっと強めの日焼け止めを使うと、かぶれてしまったのです。
それも、顔より手足のほうに、強い症状が出る。

考えてみると、肌が刺激に弱いのは子供のころからでした。

思い出すのは、小さいとき、母が贈答品で頂いた、高価な石鹸にも、痛がゆいみみずばれを起こしたものです。

もちろん、原因に気がついてからは、使わなくなりましたが。
今のような、肌に優しい日焼け止めや、UV防止のボレロやパラソルもない時代です。

かくして私の腕は、老け肌に。
でも、環境老化したお肌も、適切なスキンケアを続けるなら?

 

その人本来の状態にまで、戻る可能性があるそうですよ。
でも、”その人本来の肌”とは、どんなお肌なのでしょうか。

それは、腕の内側の肌を見てみましょう。
他の部分に比べて、シミやシワもなく、キメも細かでしっとりしていませんか?

それが、環境老化をしていない、あなた本来の肌なのだそうです。

 

私のように、車の運転をしていた場合は、運転席の窓側だった右腕より、左腕の内側のほうが、さらに白いですね。

スポンサード リンク

 

あなたの腕の内側、どうでしたか?

希望が持てた方も多いのでは…。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。