シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

肌フローラの育て方その1!常在菌から見たおすすめスキンケア・洗顔法・入浴法とは【モーニングショー その2】

100304

3月30日放映の『テレビ朝日モーニングショー 肌フローラで美肌&カサカサ・ニオイ解決』の続きです。

 

肌の常在菌環境、肌フローラを整えることは、美肌や体臭対策にも必要ということでしたね。

ではその肌フローラを正しく育てるには、どうしたらよいでしょうか。

 

美肌フローラ研究の風雲児、野嶽勇一先生のお話です。

まず、肌フローラが乱れる最大の原因は《洗いすぎ》。

洗顔料を使うと、善玉菌の8割が洗い流されてしまうとか。

善玉菌の数は、2時間ほどで回復してきますが、安定した状態になるには半日ほどかかるそうです。

夜洗顔して朝また洗顔料を使うと、日中の肌はノーガード。善玉菌が増える時間がありません。。

 

ではどうしたらよいかと言うと、
◆肌フローラを乱さない洗顔法

朝は水洗顔、またはぬるま湯を使う

これが《肌フローラの立場から見た、望ましい洗顔法》だそうです。

一方、朝洗顔は、古い皮脂を取り除くという意味もあるので、これはその方の肌によりますね。

それに女性はお化粧をするので、夜はクレンジングに洗顔は欠かせませんから。

まあこれについては、野嶽先生も歯切れが悪い口調で「肌が乾燥しがちの方に」おっしゃっていました。

また固いタオルでゴシゴシこするのも好ましくないそうです。
(ゴシゴシについては、女性はあまりやらないとは思いますが)

 

◆肌フローラを乱さない入浴法

入浴で体の肌フローラを乱さないためには、まず

・湯船につかりすぎない

上の二つは、皮脂以外にも、肌の大事な油分まで洗い流してしまうからです。
また

・ゴシゴシこすりすぎない、優しく洗う

これもまた、角質を剥がすときに、必要な皮脂や脂分まで落としてしまうからですね。

・石鹸で洗わない方がよい。

ただやはり、ニオイが気になる場所には使っても良いそうです。
その場所とは
・手首から先
・くるぶしから先
・股間
・脇の下

の計7か所でした。

これは年代やお肌のタイプにもよるとは思いますが、腕・足以外は2日に1回でよいそうです。

 

では最後に、肌フローラから見た、

◆私たちがよくやるスキンケア診断です。

・キュウリパック  △

きゅうりに含まれる水分は、食べた方が良いとのこと。
レモンパックも同じく、ビタミンCは食べた方がいいそうです。
(レモンパック、御肌にはクエン酸の刺激が強すぎますしね)

・温泉で肌ツルツル ×

アルカリ性泉質では、角質と一緒に菌もいなくなってしまうとか。

※ただしこれは肌フローラからの見方です。
温泉のリラックス効果や肌ツルツル、弾力を与える効果までの否定ではありません

一方、酸性湯は微生物にとっては良いそうです。
ただしこれも、長時間のつかりすぎはNG。

・蒸しタオル  ○

蒸しタオルは、肌フローラにとって程よい温度や環境を作り出します。
なのでアツアツでなく、程よい温度で使ってください、とのことでした。

野嶽先生の解説、いかがでしたか?

中には意外と思えるお話もあったかもしれませんね。
でも清潔意識が行き届きすぎた現代生活について、改めて考え直すこともありました。

さて肌フローラの育て方、次回は内側からのケアに移りますね~^^

★あわせて読みたい記事★

肌の善玉菌を増やすというバイオエコリアって何ですか?

スポンサード リンク

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。