シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

毛穴の悩み全般に美白、肌老化ケアまで!アーチチョーク葉エキスの美肌効果が幅広い理由とは?

ba0b1cdbd1dfa4153ef3aba323586fba_s

アーチチョーク葉エキスの幅広い美肌効果はご存じですか?

毛穴の開き、黒ずみにたるみと、毛穴ケア化粧品によく配合されるアーティチョーク葉エキスですが、エイジングケア化粧品にも配合されています。

 

最近では、美白効果も注目されていますね。

その美白力にも注目です。アルブチンの約5倍というのですから。
それだけでも「本当?」と思ってしまうところですが、
その様々な効果を生み出すのが、シナロピクリンという一つの成分というのも意外です。

 

ではそのシナノピクリンと美肌の関係について、見ていきましょう。

その前にまずはこれ

 

●アーチチョークとは?

 

アーチチョークは別名アーティチョーク、チョウセンアザミとも呼ばれるキク科の植物で、7月から9月にかけて、アザミに似た花が咲きます。

 

その蕾はフランス料理の高級食材として、スープやサラダに使われていますが、最近では輸入もののスーパーなどでも見かけますね。

64e6dd4c9c1a8dd8a5f3b041338ec2af_s

ヨーロッパでは古くから薬用として、ハーブティーの材料にもなっていました。

葉っぱはあまりみかけないけど

9a77ac52f8bb078b102cb07435680023_s

 

ではそのシナロピクリンは、なぜ幅広い美肌効果を発揮するのでしょうか?

 

 

●シナロピクリンの働きについて

 

シナロピクリンの働きについては、こんな表現がポピュラーです。
つまり

・遺伝子の暴走を抑える

その遺伝子とはシミやシワ、角質を厚くする遺伝子なのです。

 

実はシナロピクリンの美肌メカニズムは、抗酸化や肌のターンオーバーを促すものではなく、遺伝子レベルで発揮されるというのです。

 

●肌老化を作る遺伝子の暴走とは

 

シミやシワ、角質肥厚って、どれも肌老化を表す嫌なワードですね。

でも、これらはもともと、お肌を外部の刺激から守るためなんです。

その刺激とは、紫外線や炎症など。

 

シミの元、メラニン色素ができるのは、メラニンという傘で細胞を保護するため。

シワの原因は、肌のハリや弾力の元、コラーゲンやエラスチンの減少ですが、これもまた、その8割は紫外線によって引き起こされます。

(詳しく言うと、細胞に血液を送り込むため、血管を太くしようとして、周囲の細胞結合を解除するのです)

 

角質が厚くなるのも、やはり内部の細胞を守るため。

どれもちゃんと目的があるんです。

ここで出てくるのが、NF-κBという物質です。

 

 

●NF-κBとは?

 

NF-κBは、タンパク質の一種で、エヌエフ-カッパビーと読みます。

NF-κBの役割は、刺激を受けた細胞の遺伝子に、「メラニン色素を作れ」「角質を厚くしろ」などの指令を送ること。

つまり遺伝子のスイッチをオンにするのです。

 

問題は、NF-κBがオンの指令を出し続けること。

 

刺激がなくなってもこの状態では、お肌はシミやシワができたり、角質が厚くなってゴワゴワ、毛穴も目立ってしまいます。

シナノピクリンは、このNF-κBに働きかけるのです。

その美容効果は、化粧品として肌に塗ったり、サプリメントとして摂ることでもいいそうですよ。

スポンサード リンク

(参考:日経ヘルス

 

●シナノピクリンを配合した化粧品

 

よく知られたアイテムでは
★クレンジングでは
・マナラ ホットクレンジング
・リダーマ モイストクレンジングゲル

どちらもここ1年から最近のリニューアルで取り入れています^^

 

★化粧水では
・エリクシール

などがありますね。

 

最近ではソワンやリメリーなど、毛穴専用の美容液も出てきました。

ソワンは今、使用中なので、次回レビューにまとめます。

そのレビューはこちら⇒ソワン2週間で実感した変化とは?

マナラやリダーマについては、また使用感想を書きますね。

スポンサード リンク

 

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。