シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

石野真子の美容法&スキンケア!55歳で若い美を保つ8つの秘訣【女性自身】

b1e6e68ff033088535ae1124c320297c_s

タレントの石野真子さん、最近出演したテレビでは「10代のアイドルよりかわいい」と言われていたそうですね。

 

そんな石野真子さん、実年齢は55歳。
それなのに、体型はデビュー時とほとんど変わらず、ウェストのくびれも健在です。

それなのに、いつも若くてキレイでいるには、どんな美容や健康法を実践しているのでしょうか。

 

『女性自身』のインタビューでは、
「誰でもできることばかり」
とおっしゃったという石野さんが、日々実践している8つのこととは?

スポンサード リンク

石野真子の美容法

 

石野真子のスキンケア、全身ケア

石野さんは、次の2つを実践していらしゃいます。

・リンパマッサージ
・イスに座る時、背もたれは使わない

 

★リンパマッサージについて

石野さんの方法は、まず顔へは

(引用)
「毎朝の洗顔後、肌に負担がかからないようにすべりやすいクリームをつけて、顏の内側から外側に向かって、リンパをゆっくり流していきます。1分間くらいでいいので、かんたんです」

(引用ここまで:『女性自身』より)

 

手足や鎖骨には、解毒棒を使ってリンパ液を流すそうです。

解毒棒は人からの頂き物で、石野さんはいつも持ち歩いでいる、とのこと。
足のむくみも取れて、とても気持ちいいのだとか。

 

石野さんがリンパマッサージを欠かさない理由は、健康番組に出演した時、医師からリンパの大切さを教わったからなんですね。

 

それによると、
「リンパの流れは血液よりずっとゆっくり」だそうで、
全身をめぐるのに、24時間かかるそうです。

つまりここで、リンパの流れを良くすると、たまった老廃物をデトックスできるという訳ですね。

 

私はここで、MTGのリファを連想してしまいました^^

 

★イスに座るとき、背もたれを使わない

 

お仕事柄、いつも人に見られている石野さんにとって、これは自然にやるようになったそうです。

 

具体的には、イスには浅く腰かけて、背筋をぴんと伸ばすこと。

背筋をまっすぐ保つには、浅背筋腹筋を使うので、その意味でも姿勢が若々しく保たれますね。

毎朝の体重測定

これは”太ってダイエットが必要になる前に”との予防処置のようです。

石野さんは自称・楽をしたい派なので、ダイエットはつらくてしたくないのだとか。

 

毎朝体重チェックしていれば、1キロくらい増えてもすぐに気づくので、対にも手間がかからないみたいです。

 

それくらいなら、次の1~2日に食事の量を調整して戻せるんだ、とのことですよ。

確かに1キロくらいなら、極端な話、余計な水分を制限するだけで対処したりもできますからね。

 

ただ、私ならここで1キロくらいなら、と油断してしまいそうです。
そこがプロとの差なのでしょうね。

 

石野真子の美容法、その他に気を付けていることは?

★食事

石野さん、意外なことに

・朝食メニューは気分次第で、決まったメニューはない

そうです。

そのため、時には納豆ご飯だったり、またはコーヒーだけだったり。

 

まあ、1日全体でバランスが取れていればいいのでしょうね。

と思ったら、こんなことも実践していらっしゃいましたよ。

 

・白米ご飯には押し麦を

石野さん、白いご飯が大好きですが、最近は押し麦を入れて炊いている、とのことです。

 

押し麦とは?

大麦を加熱処理してプレスしたものです。

食物繊維やビタミンB、Eなどが含まれ、白米に不足している栄養素を補ってくれます。

また、食後の血糖値上昇を抑制する働きがあるため、朝ごはんに摂ると太りにくいのだとか。

骨粗しょう症や糖尿病予防効果もあるため、更年期以降の女性には、特におすすめなんだとか。

(参考:『女性自身』)

 

やっぱり、こんなところで一工夫してらっしゃいますね。

でもこれなら確かに、手間をかけない方法です。

(ちなみに私も、雑穀ご飯は大好きなんです。
慣れると白米の味と歯ごたえが物足りなくなります。)

 

★おやつ

間食はあまりしないという石野さんですが、

・なつめ

は時々食べている、とのこと。

(引用)

「貧血予防や美容効果があって1日3粒食べるといいんですって。とってもおいしいから、私は3粒以上食べてるかも(後略)」

(引用ここまで:『女性自身』より)

なぜここで3粒、という数字が出てくるかは、理由があります。

なつめは中国古来から、漢方にも使われていますが、
「3粒食べると老けない」と言われているそうなんです。

そのためでしょう、楊貴妃も欠かさなかったのだとか。

 

気持ちをリラックスさせるためには

★入浴タイム

1日の疲れはお風呂で取る、という石野さん、

できるだけ毎日、湯船につかるのは、冷え性のためなのだとか。

入浴タイムには、日替わりで違うことをしているそうですよ。

 

例えばそれは、
・本を読んだり
・アロマバスにして、ぼんやりする

だったり。

 

石野さんはそのために、10種類以上のアロマオイルを常備。
最近のお気に入りはオレンジやレモンバームだそうです。

 

★寝る前

難しい本を読む、という石野さん。

これは難しい本を読むと、すぐに眠くなるので、それを逆に利用しているのだとか。

ちなみに今、読んでいる本は
「五大宗教のはじまり」

いやにお堅い学術本かと思ったら、石野さん出演予定の作品の、台本だった模様です。

 

これはセリフも覚えて一石二鳥といっていいのか、なんなのか。

スポンサード リンク

まあ、仕事熱心な方なのでしょうね。

 

もうひとつ、石野さんが実践していることがあります。

 

★鏡とは、つかず離れずのお付き合い

これまた意外なことに、石野さんは

・三面鏡を使わない

そうなんです。

 

その理由は、

(引用)
「シミとかシワとか毛穴とか、真実をわざわざ見ると生きるのがイヤになっちゃうもの。
ふつうの鏡なら、この年になると老眼でいい具合に見えづらいし、ちょうどいいの(笑)」

(引用ここまで:『女性自身』より)

というものでした。

 

三面鏡と言えば、女優メークの必需品だそうですね。(『女性自身』より)

でも石野さんなら、アップで見てもじゅうぶん耐えるお肌だと思いますが。

そこは元がいいだけに、ちょっとの”真実”も気になるのでしょうか・

 

でも、シワや毛穴は知りませんが、シミの場合は精神状態も関係するので、気にしていたら、ますます悪化してしまいそう。

なのである程度、コンディションが良い方なら、石野さんのように気にしないのが一番かもしれません。

 

また、石野さんはこんなこともやっていらっしゃいます。

・鏡の前を通る時、ちらっと自分の姿が見えたら
心の中で「ありがとう」という

この時、「今日も生きててよかったわ、という感謝をこめているのだとか。

 

石野さんは、この方法を友人に聞いてはじめたそうです。

「半信半疑でしたが、お礼を言うのっていいものよ」
という石野さん。

 

確かに、私たちはふだん、周囲への感謝を大切に、とは言われても、自分への感謝って、なかなかしないかもしれません。

特にストイックは人は。
それはそれで、いい面もあるのですが。

 

でもそこに、自分自身からの感謝が加われば。潜在意識が受け取って、自分への肯定感がつよくなれば、いきいきハッピーに過ごせるかもしれませんね。

これは私も盲点でした。

 

まとめ

石野さんのおっしゃること、確かに手間も費用も大してかけずに実践できる方法でした。

解毒棒の入手以外は、私もすぐに実践できそう、なんて思ったりして。

 

でも、実践を続けられるかどうかは、話は別。
自分の心がけ次第という意味で、まさに自分が試される?
なんて思った記事でした。

★この記事を読んだ人は次の記事も見ています

石野真子、米倉涼子、梨花たちが実施する体を動かす美容法とは

スポンサード リンク

 

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。