シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

綾瀬はるかの美容法、美肌の秘訣は洗顔法?水だけ洗顔の効果とは

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

女優の綾瀬はるかさんが自身のスキンケアについて語ったこと、『女性セブン』で取り上げられていましたね。

綾瀬さんは、「メイクさんが選ぶ芸能界美肌ランキング」で、第1位になる方ですから、本当に美肌ですなのでしょうね。

でも、その時語ったスキンケアには、桃井かおりさんが絶句したそうです。

それでは、専門家のコメントはどうだったでしょうか。

スポンサード リンク

綾瀬さんが語ったこと、まずはその1です。
<blockquote>[引用]
「最悪、化粧を落とせないほど疲れているときには、化粧の上から化粧水だけつけて寝ちゃうこともあります」
[引用元:女性セブン]</blockquote>

あらあら、メイクをクレンジングで落とさないと、肌トラブルの元になると言われていますよね。

綾瀬さん、それであの美肌を保てるのでしょうか。

と思ったら、それは普段のスキンケアがものを言っているようです。

ご自分の美肌の秘訣について、以前、綾瀬さんが語ったこと。

それは、《朝、水だけで洗顔することが多い》という言葉です。

この「水だけ洗顔」って、本も出ているくらいですから、実践している方も多いのでしょうね。

黒木瞳さんも、こんな発言をしたのだとか。

<blockquote>[引用]
「お水でバシャバシャってやればそれでいいのよ!余計なことしないのがいちばん」
[引用元:女性セブン]

また、梨花さんも、「洗顔は、肌に結構負担がかかる」として、「洗わない、こすらない、私なりの洗顔法」を考えたそうです。

やはり、ゴシゴシ洗うことには、とても抵抗があったのだとか。

似たようなところでは、石田ゆり子さん。

石田さんの場合は、朝の洗顔はぬるま湯だけ。
これは、保護膜を取りすぎないように、とのことです。
(夜はクレンジングをしているそうですよ)

そんな洗顔法に対して、『女性セブン』記事には、皮膚科ドクターのコメントは

<blockquote>[引用]
「洗顔の時に肌をゴシゴシこすると角質の表面を傷つけたり、軽い炎症が起きて、しみの原因になります。
ゴシゴシ洗って肌の表面が傷つくくらいなら、少々汚れが残っちゃったほうがいいぐらいです。(後略)」
[引用元:女性セブン、一部改行]

おや、少々の汚れよりは、肌を刺激しない方が大切なんですね。

そこで、医師がすすめる洗顔法をまとめると

・朝は水洗いだけ。
・夜は、化粧した時はクレンジング⇒泡洗顔を一度だけ

朝、水だけというのは、次のような理由からでした。

つまり、

・洗顔料を使うと、夜の間に出ている、肌を修復する成分が洗い流されてしまうから

このことで、肌はマイナス状態からのスタートになる、というから、ちょっと危機感を持ってしまいますね。

なぜ水かというと、お湯では、良い成分も落ちてしまう可能性があるそうなのです。

また、夜の泡洗顔時では、肌の上で泡をこするようにすること。
これは、指先が肌に触れることを防ぐのだとか。

深いですね…これなら、手でゴシゴシこするなんて、もっての他でしょうね。

ただこれ、脂性肌の人は、朝が水だけの洗顔では、夜の間に出た皮脂はどうなるの?と思ってしまいますね。

ニキビ肌の人も、同じようにするのでしょうか。
ま、さすがにそれはないでしょう。

朝洗顔については、違う意見の皮膚科医さんもいらっしゃいます。

というか、まだ、水だけ洗顔法は少数派みたいです。

大事なのは、人それぞれ、自分の肌の状態に合わせたスキンケアということなのでしょう。。

次の記事では、一般的におすすめの洗顔法について、書きますね。

 

★関連記事★

スポンサード リンク

えっ、洗いすぎ洗顔は肌の老化のもと?では正しい洗顔方法って

洗顔とクレンジング、落とす汚れが違います。では、おすすめの洗顔料は?

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。