シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

免疫力低下の夏や初夏に向上させる食事や生活習慣の方法とは

5e17f1e6ac7b8e1e7627180bd57d11db_s

夏風邪や冷房病などで、体調を崩しやすい季節になりました。

MERSについても、連日報道され、感染の不安も消えません。

そんな中、『週刊女性』に、夏の免疫力をアップさせる方法について載っていたので、ご紹介しますね。

今年は気温の変動が激しい日が続きますが、こんな年は、体調を崩しがち。
また、急激に暑くなると、免疫力も低下するそうなんです。

実はただでさえ、体の免疫力は、夏に低下するのだとか。

意外!免疫力は冬より夏に落ちやすいという理由と、その実態とは?

初夏から夏にかけての夏風邪も、これが原因なのでしょうか。

だからといって、そのままにしてはおけません。

そのためには、敵を知れ…というか、まずは免疫力低下の原因を知ることですね。

そのためには、まず大切なのは

●自律神経の働きを整えること

だそうです。

そのためには、

規則正しい生活習慣を身につけることだとか。

具体的には、次の5つなのですね

・早寝
・早起き
・朝ごはん
・朝ウンチ
・夜のゆったり入浴

これはどういうことかというと、自律神経の働きを整えるためなのです。

特に、朝ごはんと朝ウンチは、朝から腸の調子を整えるために重要だそうです。

実は、腸と自律神経と免疫力は、密接な関係があるのですね。

特に腸については『第二の脳』とも呼ばれ、脳の機能とも深く関わっていることも、わかってきました。

(脳内物質の一種、セロトニンの大部分が腸で作られる、などもその一つですね)

自律神経は、交感神経と副交感神経の2種類からなっていますが、この二つの働きのバランスが大切なのです。

普通、日中は交感神経が優位に働き、外部のストレスに対応します。

夜は副交感神経が優位に立ち、心身をリラックスさせ、体の組織を修復。

肌のターンオーバーを司るのも、この副交感神経です

※詳しくはこちらの記事で
交感神経、副交感神経、体やお肌に自律神経が与える影響って?

ところが現代人の生活は、ストレスがいっぱい。。

そのため、夜になっても、交感神経が働きっぱなしの人が多いのだそうですよ。

そこで体をリラックスさせるためには、夜にゆったり入がおすすめ。
しかも半身浴が有効なのだとか。

つい先日、テレビでこんな結論づけをされた半身浴ですが

自律神経のリズムを整えるには、意味があるのですね。

もう一つは、

●食事療法

まずは、

・体を温める食べ物を取ること。

体温が低下すると、抵抗力もまた、低下してしまうそうです。

でも今は、暑い夏といっても、今やエアコンが行きわたっています。
冬より体が冷えがちとなってしまいました。

そこへ、体を冷やす食べ物より、温める食べ物を取るのですね。

体を冷やす食べ物とは、
・スイカ
・キュウリ

などです。

アイスクリームやかき氷は、少量を楽しむ程度で、とのことでした。

そして、体を温める食べ物とは

ここで挙げられている代表的な食べ物は、

・生姜です。

大人なら、少量のお酒に生姜を入れてもいいそうですよ。

料理の隠し味や、魚や鶏肉の隠し味に使うのもアリでしょう。

私の場合、しょうが紅茶を飲んでいた時期もありました。
これは確かに、即効で体が温まります。

ただ、生姜だけでは、持続力がないのですね。

後になって、ドクダミ茶やたんぽぽ茶なども、血流を良くして、体がゆったりと温まることに気が付きました。

それでも、水分の取りすぎが気になったり、お茶を飲める環境ではない、という方には、サプリメントもいいのでは。

最近は、生姜をそのまま粉末にしたサプリメントもありますね。

そして最後はもっとアグレッシブに。

・免疫力をつける食べ物を取ること

これは、ヨーグルトがおすすめだそうです。

特に、R-21乳酸菌を含む製品がよいのだとか。

R-21乳酸菌を配合したヨーグルトを毎日取ると、風邪にかかるリスクが減少したり、インフルエンザワクチンの効力が高まった

そんなデータも出ているそうですよ。

スポンサード リンク

最近は、色々な機能を持った乳酸菌を配合したヨーグルトも、色々出ていますね。

ヨーグルトには整腸作用もあるので、毎朝食べるとよいそうです。

でも。

牛乳にアレルギーがある人は、どうすればいいの?

そうお思いの方もいらっしゃるでしょうね。

ご安心ください。

免疫力をアップさせる食べ物は、他にもありますから。

ヨーグルトに限らず、発酵食品はいいですよ。
これは昔の人の知恵ですね。
忘れないで!乳酸菌はヨーグルトだけじゃない、日本食を見直そう

次の記事は、『ためしてガッテン』で紹介された、「免疫力をアップさせるスーパー緑茶」についてです。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。