シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

免疫力が低下する季節は夏場 その理由と実態とは?

可愛い顔の猫

今回は、免疫力が低下する季節についてのお話です。

免疫というと、美容というより健康関係のイメージですが、肌の調子は、体調管理と切り離せませんからね。

GWからは気温も上がり、インフルエンザや風邪に感染する恐れも少なくなったと、つい気持ちも緩みがち。

ところがこれは間違いで、夏は免疫力が低下しがちなのだそうです。

 

それは一体、なぜかというと、こんな理由がありました。

スポンサード リンク

順天堂大学準教授の竹田和由先生によると、

・免疫力が高いのは春と秋で、夏と冬は下がる
・冬より夏の方が、低下しやすい

ちょっとちょっと。
これでは夏が一番、病気にかかりやすい季節になってしまうではないですか。

意外でしたが、それには、こんな理由があるのです。

(引用)
夏は外気温と冷房の効いた室内の温度の差が大きくなります。屋外と室内を日に何度も行ったり来たりしますよね。こうしたことが、免疫力の低下を招くのです」
(引用ここまで:女性自身)

特に女性は、気温差によって、体温を調節しにくくなり、結果として免疫系に影響するのだとか。
ああ、こう聞くと納得してしまいます。
女性なら、強めの冷房で体調を崩すかた、多いですものね。

私も冷え性ではないつもりですが、それでもさんざん、経験していますから。

 

そうそう、今は、冷え性の方が具合を悪くするのは、夏なのだと聞いたことがありました。
平熱が35度台の症状を、低温症と呼ぶそうですが、そのような方は、特に注意する必要があるとのこと。

また、冷たいもの取りすぎや、シャワーだけで湯船につからない入浴も、避けた方がよいそうです。
さらに

・細菌やウイルスは、冬より夏が活発になる傾向がある

ということでした。

細菌やウイルスというと、つい風邪やインフルを想像してしまいますが、竹田先生は、このように解説しています。

(引用)
梅雨から夏は食中毒のリスクも高まりますし、昨年の夏に話題になったデング熱、手足口病やプール熱といった夏に流行する病気も珍しくありません。夏に備えて、今の季節から免疫力を低下させないライフスタイルを意識してほしいですね」
(引用ここまで:女性自身より)

竹田先生によると、免疫力にはストレスなど、精神的な面もかかわってくるそうです。

そのため、春に環境の変化があった人は、要注意、とのこと。

ストレスになる環境の変化とは、嫌なことばかりではなく、嬉しい出来事も含むのだとか。

なぜかというと、それらの出来事への対処そのものが、ストレスになる可能性がある、というのです。

 

う~ん、これは難しいですね。
それならもう、全部体によくないことばかりに思えてしまいそう。

 

でも、適度のストレスによる負荷は、かえって健康に良いというデータもあるそうですから、ストレス=悪いもの、ではなさそうです。

 

人間のからだって、不思議ですね。
ですから、夏に向けての健康管理、今から気を付けてください、とのことでした。(女性自身より)

さらにもう一つ、これからの季節に気を付けたいことがあるのです。


スポンサード リンク

それは、
風邪かと思っても、実はアレルギー症状のケースが多い

ということだそうです。
全身の発熱がなく、せきや鼻水だけが続くときは、アレルギー症状の可能性が強いのだとか。

症状が4~5日続くときは、自己診断で市販薬でしのがないて、病院で診てもらうように、とのことでした。
実は私、今アレルギー鼻炎のようなのです。
イネ科の雑草によるアレルギーとは、またちょっと違うなので、別のアレルゲンかもしれません。

今度、耳鼻科に行こうと思います。

 

そういえば、洗顔した時、肌がちょっとヒリヒリ感じたことがありましたよ。
これもまた、敏感肌になっているのでしょうね。

次回は、免疫力を低下させない方法を書きますね。

GWからはご注意!免疫力を低下させる3つのNGと、高めるのに大切なポイントとは

 
★今気になるお悩みは?★

夏の悩み 冷え解消のツボ食べ物飲み物 メイク崩れや汗の悩み対策 まとめ



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。