シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

熟睡できない悩み解消~睡眠クオリティを高める秘訣とは?【主治医が見つかる診療所】

6987f450efdb411607b81a80dc7f6d72_s

毎日続く寝苦しい夜に、睡眠不足を訴える人が増えていますね。

そうでなくても、日本人の睡眠時間は、どんどん短くなっているそうですよ。

昨夜も、テレビ東京の【主治医が見つかる診療所】では、『実は無理に眠らなくてもよかった?睡眠の悩み解消SP』なる特集コーナーがあったので、まとめてみますね。

 

睡眠不足解消のために大事なこととは?

先に結論を言ってしまうと、睡眠で重要なことは《時間ではなく眠りの深さ》だそうです。

そこで、睡眠の質をアップするためには、何をしたら良いのでしょうか。

それにはまず、昼間の過ごし方が大切。

その一つとして、午睡(ごすい)があります。

午睡とは、昼寝のことですね。

効果的な昼寝は、睡眠不足を解消するだけでなく、午後からの脳や身体の働気を高めるそうですよ。

番組では、福岡県立明善高校の例が紹介されていました。

明善高校では、希望者は昼休みに15分間の昼寝ができるそうです。
(この時は、部屋をカーテンなどで暗くします)

その結果、昼寝を実施した生徒たちには

・家での睡眠時間が4~5時間でも、午後の授業内容が頭によく入る

・部活動でも体が軽い

・気持ちもポジティブ

などの変化が見られたそうです。

また、それ以外にも、こんな変化があったそうですよ。

・一人当たりの保健室を利用する回数が減少した

・部活動の成績が大きく伸びた

・学力が向上して、難関大学の合格者も増加した

まさにいいことだらけですね。

この高校での昼寝は、久留米大学病院の睡眠外来のエキスパート、内村直尚先生のアドバイスで、実験的に行ったそうです。

でも、逆を言えば、睡眠不足(この場合は時間でなく、クオリティ)が、どれだけ私たちの能力発揮を妨げているか、ということですね。

内村先生によると、クオリティーの高い睡眠とは

・深いノンレム睡眠をたくさんとること

だそうです。

ノンレム睡眠とは、主に脳が休んでいる、深い眠りです。

これに対して、レム睡眠と言うものがあり、こちらは主に体が休み、脳は活動しています。

夢を見るのは、レム睡眠の時なのですね。

さて、ノンレム睡眠を多くとるためには、昼間の過ごし方が重要、とのことです。

そのためには、昼間うつらうつらしないこと。

ところが午後2時~4時というのは、人間が二番目に眠くなる時間帯だそうですね。

(一番眠くなる時間帯は、午前2時から4時です)

ですから、その前に午睡を取ると、午後の活動がスムーズにいくのです。

ただし、昼寝は浅い眠りにとどめること。
深く眠ってしまうと、その後も脳が目覚めきれないそうです。

『主治医が見つかる診療所』では、この後も睡眠のクオリティーを上げるポイントとして、

・なるべく同じ時間に起床する

・休みの日は、寝坊するとしても2時間程度までに

・車の中で座ったままの仮眠を取る

なども、有効だそうですよ。

さらには、

(引用)
①眠り始めの3時間は
エアコンを使用

② 敷布団やマットレス
上下や表裏を適度に替える

③ 1分仮眠
(引用ここまで:『主治医が見つかる診療所』テロップより)

などが挙げられていました。

そして最後に、ちょっと意外な安眠のコツ。

・部屋は真っ暗にしないで、ほのかに暗い灯りをつける

・ごく小音量で、音楽を流す

・枕元に挽いたコーヒー豆を置く

温度や湿度以外の光や音、香りも安眠に影響するのですね。

それにしても、音楽がうっすらと流れているのは、わかります。
でも、真っ暗よりほのかに暗いほうが良いとは。

コーヒー豆も、香りが有効だそうですが、これもまた初耳でした。
(部屋の消臭に使う、ということは聞いたことがあります)

ただ、コーヒー豆については、普段ドリップでコーヒーを淹れる家でなければ、手に入りにくいのではないかと思いました。

スポンサード リンク

安眠を誘う香りといえば、ラベンダーやカモミールなど、アロマの香りもいいでしょうね。

眠れない方は、それぞれご自分に合う方法をお試しになってみては…。

 

※どうしても眠れない方には、サプリメントの利用もいいそうですよ

天然成分を使ったサプリなら、習慣性もなく安心ですね。

 

そのレビューはこちらです

バコナイズを使った安眠サプリメント『ルナハーブ』の使用感想はどう?

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。