成長ホルモンがカギ!美肌に効果的な睡眠の取り方、ダイエットや筋トレに効果的な時間帯とは?【ホンマでっかTV】
昨日につづいて、テレビの話題です。。
今回は日本テレビ『ホンマでっかTV』で5月25日放映の『知って得する時間の使い方』から、まずは大きく分けてこの2つです。
1)美肌に効果的な睡眠の取り方
2)運動に効果的な時間帯
1)の睡眠の取り方については、
●美肌のためには入眠(睡眠に入ってから)3時間が重要。
その理由は、その3時間の間に成長ホルモンが分泌されるからだそうです。
成長ホルモンは、お肌のターンオーバーも促します。
「寝る子は育つ」といいますが、成長期の子供にとってだけではないのですね。
さてその3時間に成長ホルモンをちゃんと分泌するには?
その答えは3つあります。
◆1、眠りに入ってからの血糖値を良くすること
2、筋トレをする
3、アルギニンを摂る
1、について
具体的には、夕食後から睡眠までに時間をおくこと。
これは前回の記事でも書きましたね。
そちらによると、夕食から睡眠まで3時間おくことなんです。
これは自律神経の関係からなのですが
⇒最大のカギは睡眠にあり、自律神経の疲れチェックポイント&解消方法とは【林先生の今でしょ!】
成長ホルモンの分泌も、やはり自律神経の働きによるものですから、同じことが言えるのでしょうね。
と言っても、夕食を取る時間帯が遅かったら、3時間は起きていた後寝れば良いのでしょうか。
なんてこれはあげ足を取るような疑問になってしまいますが。
そこで思い出したこと。
よく美肌のためにはシンデレラタイム、つまり午前0時までに寝ること、とは聞きますが、今回その話はありませんでした。
シンデレラタイムはどの程度重要なのか?と思うところですが。これについては昨年、ある見解を伺ったので別の機会に書きますね。
※寝る前にもコツがあります
⇒ 美肌作りは睡眠前から!眠りの質を高めるために大事なポイント、NGポイント
2)筋トレについて
これは筋トレをすると、成長ホルモン分泌が促されるからだとか。
さらに効果的なのは、足など大きな筋肉を動かすことだとか。
最近は筋肉について色々なことが分かってきていますね。
京大のEMS理論第一人者の先生などは、
「筋肉を鍛えることで免疫力もアップする」とおっしゃっていました。
(これについても機会があればお伝えしますね)
筋トレにはこんな効用もあるそうです。
⇒筋トレが熱中症を予防する?ジムも器具もなしで筋肉をつける方法とは【ためしてガッテン・続き】
3.のアルギニンについて。
事情があって運動ができない方におすすめの方法です。
アルギニンを多く含む食物は、
・かつお節
・高野豆腐
など。
アルギニンはシジミにも含まれていますね。
サプリもありますが、身近に取れる食べ物ばかりなので、できたら自然に摂りたいところです。
2)の運動する時間帯について。
これは目的によって違いました。
・脂肪分解⇒朝の運動が効果的
・筋肉をつけたい⇒夜の筋トレが効果的
朝は脂肪分解作用が強く働き、それが約6時間も続くそうです。
ですので、ダイエットのためなら、運動は朝がおすすめなんですね。
一方、夕方から夜にかけては体温が高く、筋トレの負荷が大きくかかる、とのことでした。
私にとって今回の『ホンマででっかTV』は、その他にも目からウロコ、初耳の情報がいくつもありました。
またそれについては、機会があれば書きたいと思います。
★あわせて読みたい記事★
⇒時計遺伝子が解き明かした、食べて太る時間帯と太りにくい時間帯について
この記事へのコメントはありません。