シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美肌はまずイライラ解消から~夏の肌疲れを回復させる14の方法~その3~

179991

前々回の記事前回の記事につづいて、自律神経のバランスを考えた、美肌回復の第3弾。

今回は、お肌の大敵、ストレスを解消する方法の生活習慣編です。

その内容とは

①寝る直前に、気持ちいい音楽を聴く
②イライラしたら、小指をマッサージする
③好きなアロマを炊く

など、いかにもありそうなものから

④長電話はNG
⑤1日1回、財布を整理する
⑥八方美人でストレスフリーに

など、一見「なぜこれが、自律神経の安定に?」と思うような方法まで、全部で6つでした。

前半の3つについては、あまり解説の必要はないと思います。

でも、2番目の「小指マッサージ」については、説明を加えておきますね。

小指には、副交感神経を刺激するツボが、集まっているそうです。

たとえば、下のこれらも、その一部

・「少衝」イライラや不眠に効くツボ
・「少沢」「命門」血流改善のツボ

マッサージのコツは、指でつまむようにもみほぐすこと。

すると、毛細血管のうっ血が解消されるだけでなく、全身の血流もよくなるのだとか。

もちろん、副交感神経の働きもアップするのです。

小林弘幸先生によれば、それがお肌に及ぼす効果は、このようになるようですよ。

(引用)
栄養の補給と老廃物の排出がうまくいくようになり、お肌もツルツルになります。
(引用ここまで:『女性自身』より)

③のアロマが、自律神経やお肌に及ぼす効果については、こちらの記事で
アロマ効果でストレス解消、肌の悩みも改善する理由とは

④の、長電話について。

これは、電話をしている時、興奮や他のことを考えていると、自律神経が乱れてしまうからだそうです。

同じことは、ツイッターやSNSでも起きがちですが、電話については、もう一つ問題があるのですね。

それは、”ずっと同じ姿勢でいる”ことです。

おまけに電話中、胸を張って腰を伸ばして、良い姿勢でいることって、ほとんどありませんよね。

小林先生は、こうおっしゃっています。

(引用)
呼吸も浅くなり、体はますます負のスパイラルに。これでは美肌に欠かせない質のいい睡眠は得られません。
(引用ここまで:『女性自身』より)

電話時の呼吸の仕方が、睡眠の質まで左右するのですね。

 

※良質な睡眠の取り方、この番組でも触れていました

熟睡できない悩み解消~睡眠クオリティを高める秘訣とは?【主治医が見つかる診療所】

今は友人との連絡も、メールやLINEですませるケースが多いかと思いますが、どちらもほどほどにしておくのが、賢明でしょうね。

長電話も、気の置けない相手との会話で、気分がすっきりならいいのですが。

⑤の、財布の整理について。

スピリチュアルな観点からではなく、財布が乱雑な場合、心の状態も乱れているそうですよ。

レシートやカードがごちゃごちゃと入っていると、ストレスにもつながるのだとか。

たとえば、お金やカードを使う段になって、目指すお金やカードがなかなか見つからないって、イライラしますよね・

なので心のコンディションを整えるためにも、財布の整理は必要。

そしてお肌の調子も、心の調子と深い関係がありますから。

⑥八方美人を推奨するのは、自己主張より人に合わせるほうがストレスを感じないタイプの方のためです。

性格って、人によりさまざまですよね?

あまりに周囲に合わせるのもストレスですが、自分に合った生き方が、ストレスフリーにつながるそうです。

最後の方法、これで救われた方も少なくないのでは。

あとはケースバイケースですね。
とは言っても、今どちらで振る舞うのが良いのか、迷う場合もあるでしょう。

私もたびたびあることです。

スポンサード リンク

でも、失敗してもくよくよ抱え込まずに、これも経験のうち、と思えれば、ストレスもため込まずにすむかも。

あとは好きな音楽やアロマで、癒されましょう。

では、ストレス解消で、きれいなお肌を回復してくださいね。

 

※自律神経から見た、夏太り解消の秘訣は

こちらの記事から読めます

代謝を高めるコツはこれ!夏太り解消のダイエット10の秘訣~その1~

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。