シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

インフルエンザ&風邪の予防法!予防接種に手洗い、おすすめ食べ物の新常識とは?【L4you】

2e0773337eb06153c22fe920fe432529_s

早くもインフルエンザ対策が必要な頃ですね。

このブログでは免疫についても書いているので、今回はインフルエンザ&風邪予防の新常識について、『L4you』からまとめました。

スポンサード リンク

インフルエンザ&風邪予防の方法 プロが教える新常識とは

『L4you』では「名医が教える最強の免疫術」をシリーズ放映していますが、今回お話してくださったのは、今津嘉宏先生です。

今津先生は東京・港区で芝大門いまづクリニックの院長であり、医学博士でもいらっしゃる方です。

病院のHPを見ると、漢方系の医療部門もありますね。

インフルエンザ・風邪の予防について、今津先生が語ったことは、次の3点です。

 

1.インフルエンザのワクチンは打った方がよい

それも1シーズンに2回

2.手洗いは、こすり洗いは意味がない

3.。免疫力アップの食べ物で、おすすめは青じそ

 

では、それぞれについて解説です。

 

インフルエンザには予防接種が効果的な理由とは?

 

e9f865c110f2dbe71513999fb5ddff85_s

それはやはり、打った人と打たない人では、罹患率や死亡率が違うからです。

 

インフルエンザのワクチンを打った人では、

インフルエンザにかかる率は約45%減少

さらに死亡率では、約94%減少。

全世代を通じての死亡率は、0.05%。

これはすごい違いです。

 

以前はインフルワクチンを作っても、その年の流行型とは限らないから、ああまり意味がない、なんて情報もありました。

でも今では医学も進歩して、ずいぶん精度が高まっているのですね。

私自身は、風邪はひきやすいのですが、なぜかインフルエンザに感染したことはありません。

一度ワクチンを打った時に、発熱したくらいです。

ただ、ワクチンを打つのは、周りのためでもあるのですね。

 

高齢者の予防が特に大切な理由

実は年齢があがるほど、インフルエンザでの死亡率が高くなるのです。

 

『L4you』で示された表では

インフルエンザの死亡数(2008年)として
40代 5
50代 9
60代 18
70代 43
80代 165

という数字が出ていました。

(単位が記載されてなかったのですが、”統計を調べたところ、おそらく”人”だと思われます)

 

インフルエンザは、人がいるところで感染します。
すでに感染した人のセキやくしゃみの飛沫に、ウイルスが潜んでいるからですね。

インフルエンザは、2から3日高熱が出て、1週間ほどで収まるのですが、実はここで油断は禁物。

一度症状が治まっても、免疫力は低下しているのです。

 

そのため、高齢者の方は、
・心臓病や腎臓病などの慢性疾患が悪化したり
・肺炎に感染する
などのリスクが大きいのです。

 

特に肺炎は、発症して病院に行ったときは、すでに手遅れ、というケースも珍しくないのだとか。

これではご本人もご家族も不幸です。

そこで予防接種ですが、さらに効果を上げる方法がありました。

 

インフルエンザの予防接種 大人は2回

1シーズンに2回ワクチンを打つと、さらに感染しにくくなります。

 

これを《ワクチンブースト》といいますが、数字を挙げると

1回接種した人の64%が感染しない
2回接種した人では、94%が感染していません。

そして全体の死亡率は0.05%。
これはやっぱり、ワクチンを打つしかありませんね。

今津先生も、「(ワクチン接種は)自分と周りを守る最良の手段」とおっしゃっていましたし。

 

風邪予防に手洗い NG方法とおすすめ方法とは?

1c91c323cb5f8439fc22cb274737daa5_s

手をよく洗うことは、風邪の予防に大切だとされていますが、

・こすり洗いはNG
・こすらず、流水にあてるだけがおすすめ

なのだそうです。

 

その理由は、手についた雑菌はいくらこすっても落ちるものではなく、かえって手のシワや指紋に入り込んでしまうから、
とのことでした。

 

実験では、墨汁(粒子がウイルスと同じ大きさ)を手につけて、それぞれの洗い方で比較していました。
そしてどちらの手がきれいになったかは、一目でよくわかりました。

これはちょっとショックです。

 

さらに、手洗い時間による除菌率は

10秒 55.7%
30秒 65.5%
60秒 76.0%

でした。

今津先生のおすすめは60秒のようでした。

 

でも、

これでは思ったよりずいぶん長い時間が必要ですし、「水を使いすぎ」と怒られそう。

番組出演のタレントさんたちからも、同じ声が上がっていました。

今津先生は「短時間ですませるなら、水量を多くして、バーッと流して」とアドバイスされていましたが、
それでも水がもったいない、なんて思う私はケチなのか、と思ってしまったり。

 

風邪予防に石鹸で洗う意味はある?ない?

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s
石鹸を使うとき、手をこするのは「泡立てる」という意味もある、とフォローもされていましたが。

スポンサード リンク

 

う~ん、確か石鹸で手洗いすると、泡の表面張力で、菌の細胞膜が破壊されて殺菌になる、と言われていたのは何だったのでしょう。

最近は「薬用せっけん」の効果も否定されていますし、これからの手洗い常識はどうなるのでしょうか。

 

アルコール除菌剤の効果はどうなの?

 

f6c6b8050d2d8dfba5b47994eed493c0_s

スーパーや病院など、いろいろな施設で見かけますが、

・ジェルが入っている場合、ジェルを手にこすりつけることになる

だそうで、やはり効果的とは言えないみたいです。

でもさすがに、病院入口においてあるアルコールスプレーなら、そんなことはありませんよね。

8df96df8dfeaa4a72d232f34d63b018f_s

 

 

青じそが免疫力アップに良い理由

31f1af5108ddecd3b84102970c263707_s

実は青じそには、強い抗酸化力を持つβ-カロテンが豊富なのです。

その量はニンジンの1.3倍、ホウレンソウなら2倍以上。

さらにしその香りには、口やノドの雑菌に対して、抗菌作用があるのです。

 

その他にも、青じそには

・シソアルデヒド よく噛むと出てきます.細かくスライスも可

・アントシアニン ポリフェノール色素の一つで、抗菌作用があります

・ロスマリン酸 アルツハイマーやパーキンソン病の予防効果があるとされます。

c5d625033e69b2793dec2b947e10a9b5_s

 

青じそ、ただの薬味ではありませんでしたね。

そういえば、口の中がねばついてスッキリしないとき、私はシソを噛みます.

すると粘着きが取れてさっぱりするのですが、あれは抗菌作用のせいだったのですね。

 

なお番組で紹介された、しそ農家の女性たちは、風邪知らずの元気な日々を送っているそうです。

 

 

次回はこの続きで、今津先生おすすめの「免疫力をアップする風邪の段階別食事法」です。

 

スポンサード リンク

 

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。