シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

かゆみ蕁麻疹の原因になる食べ物と対処法 プロが教える方法とは?(完結編)

100308

冬肌乾燥かゆみ対策から始まった『女性セブン』記事のまとめ、完結編をお送りします。

 

最初にあげたかゆみの原因8つのうち、残る2つは、

7 食後の運動
8 かゆみを起こす食べ物

どちらも食が関係していますね。

これはもう、季節は関係ない話になりました。

 

ではそれぞれについて、『女性セブン』から皮膚科医・平田雅子先生のお話です。

スポンサード リンク

肌のかゆみや蕁麻疹の原因になる食べ物とは


肌かゆみやじんましんの原因の一つには

7 食後の運動

があげられます。

ところが実は、運動は引き金にすぎなくて、その前に食べたものが原因で起こす急性アレルギー症状があるのです。

 

平田先生によると、

(引用)
「じんましんや血圧低下、呼吸困難、嘔吐などの症状が起こり、最悪の場合は死にいたることも。食後2時間くらいまでの間に運動をしたことで発症することが多く、中高生など若い人に起こりやすいアレルギー。原因の特定は難しいので、疑わしい場合は病院での指導が必要です」。

(引用ここまで、女性セブンより)

これらの症状ほ
食物依存性運動誘発性アナフィキラシー》として知られるようになりました。

 

中高生などに起こりやすい、というのは、たぶん体育や運動部の部活動が引き金になってしまうのでしょうね。

肌トラブルも大変ですが、命にまで係わる事態になったら、悔やんでも悔やみきれません。

ご本人や保護者だけでなく、先生や指導者の方も、サインを見逃さないといいのですが。

 

食後の運動でアレルギーを起こす食べ物とは

平田先生によると、小麦やエビなどです。

 

かゆみの原因になる食べ物とは?

 

これはいくつかの種類に分けられます。

・アルコール
・刺激物

 

これらの食べ物や飲み物ですが、普段のアレルギーがなくても、肌のかゆみがあるときは避けましょう。

アルコールや刺激物は、血行を促進してくれますが、同時にそれがかゆみを悪化させることになるからです。

 

次に

・アクの強い食べ物

ゴボウやホウレンソウなどです。

 

ただこれは、調理法にもよります。

例えばホウレンソウなら、レンジで加熱ではなく、ゆがくことをおすすめ。
ゆがくことによって、アクが落ちるからです。

 

肌が弱い人は、これらの食材に触るだけでかゆくなることもあるそうですね。
その時は、直接触らないようにしましょう。

 

調理しなければならないときはよ良く洗って、使い捨てのゴム手袋をはめるといいですね。


スポンサード リンク

かゆみ肌荒れなど肌トラブルが出たときの対処法は?

平田先生は、こうおっしゃっています。

・湿疹などの肌トラブルは、広範囲でないなら、早急に市販薬を塗る
・2週間ほどたって症状が改善しなかったら、病院を受診する

(参考:女性セブン)

 

普段からのスキンケアでは
・こまめな保湿で乾燥を避ける

これはトラブルが出る前のデイリーケアとして必要なことなんです。

 

また、肌荒れに対しては
・無香料タイプなど、刺激の少ない保湿剤を使用する
・肌バリア機能を高めることが大切

だそうです。

 

★補足として★

アレルギーは、誰にでも発症する可能性があるそうです。

その理由は、アレルギー発症するのは、体内に蓄積されたアレルゲンが許容量を超えたときだからです。

ですので、食物アレルギー発症しにくくするためには、
《特定の食べ物に偏らず、バランスのとれた食生活が大事》

 

また、バリア機能を高める、という点では、
・腸内環境を整えることも大切

とのことでした。

 

おわりに

最近は体の免疫機能アップについて、色々研究が進んでいますね。

今は生まれつきのアレルギーや乾燥肌、敏感肌で悩みが深くても、将来的には解決方法も生まれてくるのではないでしょうか。

それまでは、8つのポイントに気をつけて、乾燥かゆみから身を守ってくださいね。

 

★あわせて読みたい記事★

・世界一受けたい授業で紹介されました

肌や体の免疫力アップ成分LPSについて

・アレルギーについての記事は⇒こちらから



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。