シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美肌の一番県は島根県、最下位は群馬県!その理由と、悩み別お肌へのアドバイスとは

ed43edbb7a325f9331cdb3f22624807a_s

ポーラが調査した『ニッポン都道府県グランプリ2014』という調査の結果が、きょう発売の『女性セブン』に載っていました。

この調査は、ポーラ株式会社が、2013年9月~2014年8月に渡って調べた結果をまとめたものです。

ポーラのこの調査、2011年から実施され、毎年11月12日(いい皮膚の日)に発表するのだそうです。

それがなぜ、今になって掲載されたのかは謎なのですが、その結果からは、美肌を作る要素が浮かび上がってくるのです。

美肌の基準は、角層細胞、キメの整い方、シミしわ、ニキビのできにくさ、潤いの6部門で判断するそうです。

今回の調査では、ポーラは、美肌には環境も影響すると考えたそうですよ。

(引用)
「水蒸気密度、日照時間、肌を乾燥させる風、これに生活環境を加えた4つがトータル的にバランスの良い県ほど、肌のコンディションが良い人が多いということがわかったんです」
(ポーラのアンチエイジング美容研究室主任研究員・山川弓香さん)
(引用ここまで:女性セブンより)

その結果、美肌の第1位は、3年連続で島根県でした。

レーダーグラフを見ると、島根県は、角層細胞、潤い、シミ、しわの4部門でベスト3に入り、全体のバランスも良いのです。

美肌偏差値は72.9.

さらに、環境では水蒸気密度9位、日照時間は4位、肌荒風の影響はゼロだったとか。

※肌荒風とは、肌を乾燥させる”からっ風”を指しています。

第2位は、高知県です。

高知県は、日照時間では33位。これは紫外線の影響を受けやすい、ということなのですね。
そのため、シミは全国で最下位なのだとか。

一方、水蒸気密度は8位で、肌荒風の影響は少なく、潤いを保ちやすい環境だそうです。

そして、群馬県は、美肌偏差値なんと25.6で最下位。
しかも2年連続というから、群馬にお住いの方はショックかも。

さてその最下位の理由は、肌荒風の影響が強いようです。

シミはできにくいが、しわとニキビができやすく、潤いも不足なのだとか。

そういえば、群馬県は空っ風で有名でしたね。

このからっ風とは、秋から冬にかけて吹く、乾燥した肌荒風のことです。

関東平野の中でも、一番激しいのは、群馬だそうです。

群馬ほどでなくても、空っ風の影響を受けやすい県は、次の5つなのですね。

・茨城県 ・栃木県 ・埼玉県 ・東京都 ・神奈川県

一方、冬から春にかけての季節風の影響を受けやすいのが、
以下の15県でした。

・兵庫県 ・和歌山県 ・徳島県 ・大阪府 ・福井県
・山口県 ・福岡県 ・佐賀県 ・愛知県 ・京都府
・広島県 ・大分県 ・静岡県 ・岐阜県 ・滋賀県

こちら、ずいぶん多いですね。
美肌の総合順位でも、下位のほとんどを占めるのは、これらの県でした。

ただ、群馬県出身でも、由紀さおりさん、篠原涼子さんなど、肌のきれいな方たちもいらっしゃいます。

これは、美肌を作るのは、今の生活環境だからであって、出生地ではないからだそうですよ。

ですから、美肌県以外の方も、環境と肌に合う、適切なケアができれば、お肌の状態は確実によくなるそうです。

たとえば、群馬県のポーラレディさんは、次のようなアドバイスをしています。

(引用)
「乾燥しがちな環境で生活しているので、夏でもクリームを使用。特に目や口の周りのケアを」
(引用ここまで:女性自身)

同じように、

・シミができやすい県→紫外線カット

・潤いやしわが気になる県→保湿を徹底

・ニキビができやすい県→皮脂コントロール

・キメ、角質→マッサージ

だそうです。

ご自分の住む都道府県の偏差値と、6部門それぞれの順位については、『女性セブン』をご覧になってくださいね。

スポンサード リンク

次回は引き続いて、違う風のお話です。
えっ、夏の肌老化は”毛穴熱風”で加速する?では対策はどうしたらいいの?



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。