シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

寝つきが悪い、熟睡できない方用のサプリメントに使われるハーブや成分、何がある?

147737

今回は、安眠のためのハーブや成分、特に休息サプリに使われるものについてです。

肌の調子をキープするためには、良質の睡眠は欠かせません。

前回までの記事では、寝苦しい夜でも良質の睡眠を取る方法についてでした。

でも、現代生活では、夏でなくても、不眠に悩む方が増えているそうです。

例えば夜、なかなか寝付けないとか、夜中に何度も目覚めてしまう、昼ぼーっとして、仕事でミスを連発…などなど。

そうなったら、肌の調子を心配するどころではありませんよね。

これらの症状は、セロトニン不足が原因だと言われています。
そしてそれは、ストレスが原因なのだとか。

セロトニンは、ストレスを感じると減少してしまうそうなのです。
しかも、男性より女性の方が、4倍もセロトニン不足に陥りやすいとか。

私も数年前、あるストレスのせいで、熟睡できずに、昼間ぼーっとなっていた時期がありました。

当時は車の運転も、心配だったものです。

(今から考えると、更年期鬱もあったかもしれません)

でも、現代生活からは、すべてのストレスをなくすのは、不可能ですよね。

そこで、病院で睡眠薬をもらうほどでなくても、不眠のためのサプリメントを探す方も増えているんです。

なぜなら、薬では、習慣性や副作用が心配ですものね。

そんな方のために、化学成分ではなく、植物由来の天然成分を使ったサプリメントも出ていますよ。

いわゆる《休息サプリメント》ですね。

私もこれまで、いくつかのサプリを試してみました。

それらの原料、というか成分に使われていたのは、次のようなハーブです。

 

●ノニ(モリンダ・シトロフォリア)

南ポリネシア原産のハーブです。

ハワイ産のノニジュースなど、ノニの名前で知られていますね。

実はハーブの女王とも言われ、必須アミノ酸はじめ、全部で153種類の栄養素を含み、その数はローヤルゼリーの3.5倍だとか。

最近はストレスに負けないための食材としても、注目されているとか。

 

●クワンソウ

一見スカシユリに似た、明るいオレンジの花を咲かせるハーブです。

沖縄では『眠り草』と呼ばれ、古くから利用されてきた休息ハーブです。

その力は、グリシンの約100倍と言われ、ストレス性の不眠に対して、注目されています。

 

●レスベラトロール

ハーブ自体ではありませんが、赤ワインから抽出されるポリフェノールの一種です。

ポリフェノールは、抗酸化成分として知られていますが、その中でもレスベラトロールは、とても貴重な成分だとか。

不眠のためでなく、お肌のアンチエイジングとして、プラセンタと一緒に配合されたサプリメントもありました。

 

●GABA(ギャバ)

γ-アミノ酪酸の略語で、天然アミノ酸の一種です。

私たちの体内にもありますが、体を構成するというより、脳や脊髄内で伝達物質として働きます。

気持ちを落ち着かせ、ストレスを軽減させる働きがあるとされ、現代人には不足がちと言われています。

そのため、GABA入りのチョコレートやコーヒー、醤油などもありますね。

食べ物では、発芽玄米はじめ、トマトや茄子、アスパラガス、キュウリ、カボチャ、メロンなどに多く含まれています。

その他、不眠のために使われるハーブとしては

●セントジョーンズワート

西洋では、古くから使われています。

ただ、心臓病の方には動悸が髙くなってしまうので、好ましくないそうですよ。

また、サプリメントではありませんが、気持ちをリラックスさせるハーブでは

●ラベンダー
●カモミール

などもありますね。

特にラベンダーの香りは、日本人に対してはリラックスを通り越して、眠気を催させてしまうとか。

スポンサード リンク

そのため、アロマやハーブティーとして使うのも、日中や車の運転時には避けた方が良いですね。

蛇足ですが、日本人のリラックスにちょうど良いのは、オレンジの香りだと聞いたことがあります。

同じ香りでも、日本人や欧米人によって作用の程度が違うこともあるのですね。

休息サプリメントに使われるハーブや成分は、この他にもあります。

それらについては、次の記事で

バコナイズにゼンブリン、休息サプリに使われる植物由来の安眠成分について~その2~

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。