シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ヨーグルトで日焼け止め効果?コラーゲンとミルクセラミド入りに秘められた紫外線対策の可能性

0fe57b41331dfec4186b5134162e692b_s

ヨーグルトに、紫外線のダメージから肌を守る働きがあるようですね。

と言っても、正確にはコラーゲンペプチドとミルクセラミド入りヨーグルトですが、体の内側からのuv対策に新たな方法の登場ですね。

スポンサード リンク

 

紫外線が与えるダメージとは?

 

改めて書き出してみると

・日焼けによる赤み、ひりひり
・しみ、そばかす

などに加えて
・くすみ、しわ、たるみなど肌の老化(光老化といいます)
・皮膚がん

 

以上のリスクもあることは、よく知られていますが

 

一方では

・免疫力の低下

これは日常的に引き起こされることなんですね。

 

私も昨年夏に知ったばかりですが、だからこそお肌や体のためにも、紫外線を浴びっぱなしではなく、uv対策が必要なのです。
体の内側からの紫外線対策というと、抗酸化力のある食べ物がおすすめですが、今回のコラーゲンペプチドとミルクセラミド入りヨーグルトも、あその仲間入りですね。

 

コラーゲンペプチドとミルクセラミド入りヨーグルト(以下、コラーゲン入りヨーグルト)の紫外線ガード効果とは?

 これについては、4月14日開催のセミナー『現代における紫外線の脅威とその最新対策』で、再生未来クリニック神戸の市橋正光院長が発表されました。

市橋院長の実施した実験では、コラーゲン入りヨーグルトを4週間摂取したグループは、摂取前より

 

・紫外線照射後の肌の赤み
・同上 色素沈着

上2点が抑えられるようになったそうです。

(これはヨーグルトを摂取していないグループとの比較で差が出ています)
つまり、紫外線への急性反応、つまり紫外線に当たった直後の赤みや日焼けをしにくい、ということですね。
ここでちょっと解説すると、

 

・この場合の肌の赤みとは、紫外線を受けた時に発生する活性酸素から肌を守ろうとするための炎症です。

・色素沈着もまた、紫外線の刺激から肌をガードするため生成された、または排出されないメラニン色素です。
では一体、コラーゲン入りヨーグルトがどんなメカニズムで、お肌を紫外線から守ってくれるのでしょうか。
そこも知りたい。

と思ったら、詳しいメカニズムはまだわかっていないそうです。

 

市橋先生は、
「コラーゲンペプチドとミルクセラミド、ヨーグルトの混ざったものにはには抗炎症力(つまり抗酸化力)があるのではないか」
とのお考えです。

 

一方、セミナーの座長を務めた川島眞先生(東京女子医科大学皮膚科)は、
「腸内環境と美肌には密接な関係があるから、その辺に理由があるのではないか」
とおっしゃったそうです。
でもこれ、朗報なのは確かですよね。

 

紫外線対策は365日必要とは言っても、顔やデコルテ以外の全身に日焼け止めは手間がかかりますし(落すのも含めて)
最近は日焼け止めサプリメントも出ていますが、副作用など心配な方ならこのコラーゲン入りヨーグルトなら安心ですね。

 

普通のヨーグルトよりはちょっぴり値段が張りますが、サプリメントよりはお手頃価格です。

コラーゲン入りヨーグルトには、こんな効果もあるようでよ^^
美肌にも?コラーゲン入りヨーグルトの肌質改善効果とは
市橋先生も、「将来的に肌の光老化の防止にもつながれば」と意欲満々のようですし、これからの研究が楽しみですね。

 

★合わせて読みたい記事★

こちらも忘れないでね

油断大敵!こんなとき、こんな方にも日焼け止めが必要な8つのケース

スポンサード リンク

>>紫外線の影響や対策についてまとめて知りたい方は★こちらをクリック★

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。