シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

肌ゴワゴワの改善に1日8粒のアーモンドチョコレートが効果的という理由とは

b6708b882d80edfce0dd24724bbd4edc_s

空気が乾燥する冬には、肌のゴワゴワが気になってくる方、多いですよね。

頬やあごを触るとザラザラするし、肌色も何だかくすんできたり。
本当に嫌になってしまうけれど、何とかならないかしら?とお思いの方に、美肌の新常識情報がありますよ。

そんなゴワゴワ、カサカサ肌になる原因は、お肌のターンオーバーが乱れていることなんですが、

ところが最近、その肌ゴワゴワ改善に、1日8粒のアーモンドチョコレートが効果的という情報があるのです。

なんでも、チョコレートとアーモンドの肌への効果が合わさるため、なのだとか。

でもチョコレートって、肌に悪いんじゃなかったの?
そうお思いの方は、もしかしたら美肌になるチャンスを見逃しているのかも

スポンサード リンク

●肌のゴワゴワはターンオーバーの乱れから!その理由とは

お肌の角質内では。肌の新陳代謝によって、古い細胞が新しい細胞に入れ替わっています。
これがターンオーバー。普通は”肌が生まれ変わるサイクル”とも言われていますね。

でもそのターンオーバーが乱れると、古い角質が剥がれ落ちずに、角層が厚くなっていくのです。

そのため、古い角質がたまったお肌はゴワゴワ、ガサガサすることに。

 

ターンオーバーの乱れとは、一般的にそのサイクルが長くなる場合を指すことが多いのですが、実は短くても問題なのです。

なぜなら、新しい細胞がまだ未熟なうちに、上の角質が剥がれ落ちてしまうから。

未熟な細胞は、外部からの刺激に対しても弱く、バリア機能も発揮できません。

そのため、肌荒れをおこしてしまうのです。

 

ではここで、アーモンドチョコレートの何が、お肌にいいのでしょうか。

肌ゴワゴワだけじゃない、アーモンドチョコレートの美肌効果

アーモンドチョコレートは、チョコレートとアーモンドが使われています(当たり前ですが)

このうちチョコレートですが、最近は肌によいと、株が急上昇中。

その理由は、チョコレートにはポリフェノールが豊富だということです。

 

チョコレートポリフェノールの効能はと、その他の肌への効果は?

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、抗酸化物質として注目を浴びています。

抗酸化とは、この場合、細胞にダメージを与えたり、の老化を引き起こす活性酸素を除去してくれることですね。
なのでチョコレートは肌荒れ改善、美肌のためにもおすすめとされているのです。

おまけに、食物繊維も豊富。

 

(さらに幸福感を与えるホルモンの分泌を促す成分もあるそうですよ。

だから「チョコを食べると幸せ」というのは、気のせいではないかもしれませんね)

 

問題はチョコレートに含まれる糖分です。
でもこれは、カカオ分70%以上のチョコレートなら、美肌のために適度に食べるといいそうです。

チョコレートが美肌の味方である理由と効果的な食べ方とは?

 

アーモンドの肌への効果は?

このうちアーモンドについては、最近スーパーフードとして注目を浴びていますね。

 

東洋大学食環境科学部 健康栄養学科教授 で医学博士の近藤和雄先生によると、

アーモンドなどのナッツ類は、タンパク質や炭水化物、脂質の三大栄養素をバランスよく含んでいるのだとか。

 

また

・良質のオレイン酸など、脂質が豊富
・血行を良くするビタミンEや、ビタミンB2、ミネラル類も豊富

さらにアーモンドには、グルコシルセラミドや、リモネンなどがバランスよく含まれているのです。

 

それだけではありません。

アーモンドの食物繊維の量は、ごぼうより多い、とのこと。

これはびっくりですね。さすがにこれは、100g当たりの量なのでしょうけれど
1日に食べる量が8粒だったら、きんぴらごぼう1食分より多いのでしょうか?

アーモンドミルクにライスミルクなど、スーパーミルクの美容健康効果って何?

 

さてその2つがセットになった、肌への効果についてです。

 

アーモンドチョコレートの効果はデータがあるの?

11月16日に東京・国際フォーラムで開催された
「明治の素材としてのアーモンドに関する取り組み及びアーモンド入りチョコレートの健康効果研究成果発表会」(長っ)
では、こんな発表がなされました。

 

その内容とは

成人女性に1日8粒のアーモンドチョコレートを3週間摂ってもらったグループと
そうでないグループを比較すると

・アーモンドチョコを摂ったグループでは
「肌の調子がよい」との回答が、もう一つのグループより多かったというのです。

 

いやいや、それは本人の主観じゃないの?

と思ったら、さすがに客観的なデータも出されていました。

 

それは、

「前腕の皮膚剥離」テストで、肌のターンオーバーが改善されていた、ということ。

このテストは、平たく言うと、
腕の皮膚にテープをつけてはがして、どれくらいの角層細胞が付いたかを測定するものですね。

同様の判定テスト、私もやったことがあります

 

開催したのが明治、というのは明治製菓のことですね。

明治さん、最近は機能性ヨーグルトの開発も熱心のようで、これからはさらに美容にいいアーモンドチョコを開発しようとしているのかも。

スポンサード リンク

 

でもここで、こんな疑問も起こりませんか?

 

1日8粒のアーモンドチョコってどうよ?太らない?

これについて、美養フードクリエイター 岩田麻奈未さんはこのようにコメントしていらっしゃいます。

(引用)
「栄養面からいえば、食べ過ぎることがなければ、大丈夫ですよ。アーモンド入りチョコレートなら1日8粒が理想的な摂取目安です」(近藤先生)

(引用ここまで:『女性自身より』)

 

岩田さんによれば、8粒というのも、適量がわかりやすくていいそうです。
美容や健康に熱心な女性は、「これがいい」と聞いたら、つい食べすぎる傾向があるから、というのがその理由。

小腹が減ったときにも、満足感がある量という点でもよいのだとか。

 

食物繊維やビタミンEの働きで、便秘や冷え性の方にもおすすめ、だそうですよ。

 

近藤先生によれば、ナッツやチョコレートが肌に悪い、というのは誤解だそうです。

食べすぎると鼻血が出る、というのも間違いで、「おそらく、昔は高価だったため、子供に食べられてしまわないように、大人たちが言ったものでは」との見解でした。
(情報元:『女性自身』より)

 

アーモンドチョコ、まさに女性の美と健康の味方ですね

これで毎日、アーモンドチョコを食べるいい理由ができそうです。

 

もしもまだ、アーモンドチョコレートをあまり食べていない方でしたら、お試しになってはいかがでしょうか。

という訳で、この情報がお役に立ちますように。

 

※でもこれには気を付けてくださいね。

アイスにチョコ、ポテチが無性に食べたい時は病気のサイン?

★合わせて読みたい

秋肌のくすみかさつきごわつきの原因とスキンケアの注意とは?



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。