シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

酒粕の美容と健康効果とは?酒かすヨーグルトパックの方法もご紹介

4bf0578bdaff5fcf3afd00df7ec9d48e_s

おいしく手軽に取れる、美容食材はないかしら?とお探しのかたに、朗報です。

きょう発売の『女性自身』が、酒粕について、取り上げているんです。

しかも、記事タイトルは『史上最強の美容食材は酒かすでした!』。
サブタイトルにも、「むしろ美容成分しか入ってない!!」と、リキが入っています。

スポンサード リンク

酒粕の美容効果とはどんなもの?美肌になれる?

酒かすって、日本酒を造るとき、もろみをこして圧搾した時に出る、残りかすですね。

 

85f6524c73f7a16fe7abb13210d89e0b_s
その酒かすの美容効果といったら、高級美容液やサプリにも匹敵するというのです。

 

酒粕の美容成分とは

今回、その美容成分としては、次のようなものが挙げられていました。

・タンパク質
・アミノ酸
・ビタミンB1、B2、B6(ピリドキシン)、B5(パントテン酸)
・葉酸
・食物繊維
リノール酸
・亜鉛
・マグネシウム
・酵母菌・乳酸菌

自分的には、日本古来の美容食材といえば、酒かすよりも、米麹から作った甘酒のイメージの方が強かったのですが、これにはびっくりです。

これらのうち、アミノ酸やミネラル類は、角質層の保湿成分として重要なもの。

ビタミンB群は、皮膚や爪、髪の健康にも必要なのだそうです。

酒粕でスキンケア パックもできる

実際に、”酒かすパック”を実施する方もいらっしゃるんですね。

それは、青山研美会クリニック院長・阿部圭子さんです。

 

日常生活でできるアンチエイジングへのアドバイスに、力を入れているという阿部さん。

ご自身が紹介する、”酒かすパック”の方法とは、もう一つの美容食材・ヨーグルトを加えるものでした。

 

酒粕とヨーグルトのパックにはどんな効果がありますか?

酒粕のリノール酸と、ヨーグルトの乳酸菌がミックスすると、角質を柔らかくする働きがアップするそうなのです。

さらに、リノール酸には、シミやソバカスの元になる、メラニン色素の生成を抑える作用もある、とのことです。

また、厚くなってしまった角質に対しては、スクラブ効果もあるのだとか。そのため、かかとや背中、二の腕などの角質ケアにも使えるそうですよ。

 

…と、こう書くと、よいことづずくめのようですが、酒粕って、けっこうアルコール分が強いんですよね。

そこで気になったのは、アルコールに弱い人のこと。
また、敏感肌の人も、どうなるのでしょうか。

 

これについては、このようなアドバイスがありました。

 

つまり、酒粕と水を加熱して、アルコールを飛ばしておくのだそうです。

心配な方は、使用前にパッチテストがおすすめ、とのことですよ。

 

また、乾燥肌の人は、まだ温かいうちに、ごく少量のココナッツオイルを滴らしておくのだそうです。

ただ、ここで注意があります。

 

酒粕パックの注意点

それは、酒かすパックを行うのは、昼間ではなく、必ず夜にしてください、とのこと。

なぜかと言うと、酒かすパックには、角質を柔らかくする作用があります。
そのため、昼間の紫外線に対して、肌の抵抗力が弱まってしまい、ダメージを受ける可能性があるからだとか。

 

そうそう、昼と夜は、肌の態勢が違うのですよね。
必要なスキンケアも、違ってくるのですから
体やお肌に自律神経が与える影響って?

酒かすパックを実施すると、お肌がもちもちになるそうです。

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_s

酒粕パックの方法は?

阿部先生直伝の、酒かすパックの方法も、ここに書いておきますね。

パックに使う酒かすは、できればクリーム状のタイプがいいそうです。
(手に入らないときは、ブロック状で代用します)

 

その手順は

(ここより引用)
1 酒粕をボウルに入れて熱湯を注ぎ、よく混ぜる

2 1にヨーグルトを入れて混ぜる、酒粕のつぶつぶが残るくらいでOK

3 洗顔後の肌に塗り、ゆっくりと手のひらで温めながら優しくマッサージ。粒がなめらかになったら、1分ほどおいてからぬるま湯で洗い流す。

(引用ここまで:女性自身より)

 

かかとにはラップを巻いたり、肘やひざなど、ブツブツやザラザラが気になる部分には、すりこんだりするそうですよ。


スポンサード リンク

また、食べても美容効果が高いのが、酒かすです。

発酵研究家のなかじさんによると、酒かすは、”酵素の塊”。100種類以上の酵素を含んでいるそうです。

酵素は、消化や栄養の吸収を助けてくれるので、肌や髪にとって、必要な栄養も、しっかり行きわたり、アンチエイジング効果もあるそうですよ。

 

ただ酒粕って、冷蔵庫に置いておくと場所を取ったり、カビが生えて家族から苦情が出た、という声もあるんですね。

※酒粕のうるおい美肌成分を3倍にした化粧品もありますよ

ドラマティックリペア

 

 

酒粕の健康効果とは

酒粕は腸内環境にも良いので、お通じもスムーズになるのだとか。

※粕汁がポピュラーかな。あとは甘酒とか

131c958e262a3055fb669da87d43cb73_s

美肌になるには、腸内環境も大事ですものね。

新しい美肌ケア!セラミドとコラーゲン、乳酸菌のコンボで肌質改善とは?

 

さらに!

こんなこともあるそうですよ。

(ここより引用)
「腸内環境がよくなると常在菌が幸せホルモンを出し、幸せを感じやすくなります。気持ちが穏やかに、前向きになるんですよ」

(引用ここまで:女性自身より)

思わず、ホントですか、それ
…って言ってしまいそうです。

でも、最近の研究では、常在菌について、いろいろわかってきていますものね。
えっ、常在菌が肥満度もブルガリアローズの効き目も左右する?

私も腕のザラザラには悩んでいるので、酒かすパックは試してみたいと思います。

その時はまた、体験談として書くかもしれません。

★あわせて読みたい★

サプリメントも出ました!それについて語った記事はこちら
酒粕サプリメントってお腹以外で肌にどう?


13712

 

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。