シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ニラの美容健康効果 広瀬すずもお気に入りのパワーとは

ニラの花 2

スタミナはつくけれど、食べると”臭い”と、女性には敬遠されがちの野菜・ニラ。

でも、若手女優・広瀬すずさんは、そのニラが大好物だとアピールしているそうなんです。

そのニラ、すごい効能を持っているんですよ。

きょう発売された、『女性自身』の記事を読んで、びっくりしちゃいました。

では、そのすごい効能とは、どんなものか、『女性自身』の記事から、ご紹介しますね。

ニラの花 2

スポンサード リンク

ニラの美容・健康効果とはどんなもの?

 

管理栄養士の方たちの解説によると

●体を温め、血行を良くする

ニラは、漢方では体や内臓を温める”温性野菜”に分類されるそうです。

そのため、夏には食べてほしい、とのことですよ。

なぜなら、夏はもともと、冬より代謝が落ちる季節だから、なのだとか。

代謝が落ちると、体に脂肪も付きやすく、冷え性にもなりやすいそうです。

ただでさえそんな季節なのに、現代生活では、さらにエアコンで、体はますます冷えてしまいます

 

そんな時は、ニラのように体を温める野菜を、積極的に食べるのは有効ですね。

意外!免疫力は冬より夏に落ちやすいという理由と、その実態とは?

 

288f458ec3d1dd0ae4fccfffea3770d9_s


●アンチエイジングや美肌に有効

ニラには、抗酸化物質がバランスよく含まれているそうです。

この場合、抗酸化物質というのは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの”ACE(エース)”と呼ばれる3種類を指しています。

これらの働きはというと
(引用)
「(前略)免疫力を高めたり、アンチエイジングや、しみ、そばかすを防止するなど美肌に有効といわれています。
さらに、タンパク質の合成にも働きかけるビタミンB6も含まれているので、肌にハリを与えます。(後略)」
(引用ここまで:女性自身より)
ニラ、美容の味方でもあったのですね…。

これは嬉しい、と思うところですが、やっぱり匂いは気になってしまいます。

その匂いの成分は、アリシンという物質ですが、これが今、注目されているのだとか。

アリシンには、食欲を増進する働きがあります。

また、ビタミン1の働きを、いっそう高めてくれるそうです。

疲労回復を促す作用があるビタミン1。
それが多く含まれているのが、豚肉なのです。。

豚肉とニラを使った餃子や野菜炒めが、スタミナ回復にいい理由が、これなのですね。

fff48fc66d4973390a2bd24098e54702_s

 

それは、

●血液をサラサラにする

これは、硫化アリルという物質の働きによるものです。

(でも確か、硫化アリルも、硫黄くさいんだわ…><)

ニラは、民間療法では、切り傷や不眠症などにも使われているそうです。

これらは、ニラの持つ殺菌作用や抗酸化作用など、さまざまな有効成分の働きによるのでしょうね。

にら、すごすぎます…。

これであの匂いさえなかったら、女性にもモテモテの食材なのでしょう。
もったいない気がしますが、でもその匂いの元が、有効成分なのですからね。

せめて食べた後の匂いを中和する方法があれば、と思います。

さらにちょっと意外だったのが、

 

●女子力アップにつながる

これ、ポイント高そうですね。

どういうことかというと、

(引用)
ホルモンにも作用し、生殖機能を高めるといわます。
実は、にらの根元の白い部分には、葉先の4倍のアリシンが含まれているので、捨てないで食べたほうがいいでしょう。」

 

女性らしくあるためには、おすすめの食材なのですね。

白い部分…よかった、ちゃんと料理に使っていました。

プリント

ただし、アリシンの効果を十分に得るには、時間が大事だそうです。

スポンサード リンク

それは、アリシンは揮発性が高いため。

ですので、アリシンを有効活用するには、ニラを切ってから10分以内に調理することが大切だそうです。

ただ。

アリシンは、切ってから10分から15分たつと、ジスルフィドという物質に変化する、とのこと。

そうすると、せっかくの有効成分がなくなってしまうのかというと、そうではありませんでした。

(引用)
「(前略)ジスルフィドには、風邪予防につながる殺菌作用があるといわれています」
(引用ここまで:女性自身より)

あら、アリシンではなくなったらなくなったで、今度は別の役に立ってくれるのですね。

 

それなら、切らずに料理したらどうなのかというと、

こんな効能があるのだとか。

 

●ダイエット効果

これは、CSOという成分の働きによるものです。

切らないニラには、このCSOが多く含まれたままなのだとか。

CSOは、アドレナリンというホルモンの一種の分泌を促します。

すると、脂肪の燃焼や、血液の流れが良くなる、というのです。

そのためには、ニラをそのままラップにくるみ、1分半~2分半ほどレンジでチン。
または、豚肉に巻いて焼くのもいいそうですよ。

(引用)
「切らずに鍋にいえるような場合は、80度くらいのダシに、2分くらい入れるといいでしょう」
(引用ここまで:女性自身より)

ニラの効能、ここまで聞くだけで、もうお腹いっぱいになりそうです。

 

ところがまだまだ、最後にひとつ残っていましたよっ。

それは、

●血液をサラサラにする

これは、硫化アリルという物質の働きによるものです。

(でも確か、硫化アリルも、硫黄くさいんだわ…><)

 

ニラは、民間療法では、切り傷や不眠症などにも使われているそうです。

これらは、ニラの持つ殺菌作用や抗酸化作用など、さまざまな有効成分の働きによるのでしょうね。

にら、すごすぎます…。

これであの匂いさえなかったら、女性にもモテモテの食材なのでしょう。
もったいない気がしますが、でもその匂いの元が、有効成分なのですからね。

せめて食べた後の匂いを中和する方法があれば、と思います。

 

今日のまとめ

それにしても、そんなニラへの愛を口にする、広瀬すずさんも、なかなか大物です。

でも、もしかしたらそれは、ニラの美肌や健康作用を、無意識に感じているからかもしれませんね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。