シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

梅雨でも注意!インナードライ肌のチェックとスキンケア対策、3つのポイントとは?

42f0929eb65788fd66ea82e6675eaf33_s

自分の肌がインナードライかどうかのチェックと、その対策についてです。

そろそろ梅雨も近づいてきましたが、湿度の高い日が続くと、お肌が乾燥する心配もないとお思いの方も多いのでは?

ところがこれには、落とし穴があるのですね。

それは、”隠れ乾燥肌”。

一見、乾燥肌には見えないけれど、実は乾燥している肌のことです。

インナードライ肌、ともいいますね。

あなたが最近、肌にハリがなくなってきたり、肌がむずがゆいと感じることがあれば

それはもしかしたら、隠れ乾燥肌かもしれません。

454c9b32f4e6a4f2f785517119d89a8f_s

隠れ乾燥肌は、肌の手入れが不十分だと、なりやすいそうですよ。

スキンケアの基本は保湿ですが、これが意外と忘れやすいようです。

たとえば、5月に肌のカサつきを感じる人。
もしかしたら、液を使わず化粧水だけですませていませんか?

そうだったら、それはNG。

爽やかな5月は、それだけ湿度が低いということです。
個人差はありますが、、乳液までは必要だそうですよ。

6月からの梅雨時も、同じなんですね。

湿気が多い季節に、スキンケア製品を「しっとり」から「さっぱり」に変えた時、隠れ乾燥肌になりやすいのですって。

肌が乾燥すると、肌のカサつきばかりでなく、逆に皮脂過剰で、ニキビができたりするのです。

※詳しくはこちらで→アトピー肌や乾燥肌だけじゃない、ニキビ肌にも保湿ケアが必要な理由とは

100308

 

では、隠れ乾燥肌に、十分な対策をしてあげなかったら?

肌のバリア機能は低下して、外部の刺激に弱くなってしまいます。

このまま夏になると、強い紫外線、汗、エアコンの風などの刺激がいっぱい。
その時、肌トラブルが表に出てきてしまうのですね。

また、神経線維が表皮の近くまで上がってくるため、肌はよけい敏感になり、かゆみも一層、増すことに。

そうなったら大変です。
これは、皮膚科の診療が必要なレベルですね。

246403f4c4506162681c470261449653_s

それでは、”隠れ乾燥肌”になってしまったら、どんな対策をすればよいのでしょうか。

下に、3つのポイントをあげますね。

1)守ること

スキンケアでは、肌に刺激を与えないことを心がけましょう。

それにはまず

・日焼けによる乾燥を防止すること

日焼け止めや帽子などによる、紫外線対策ですね。

・使用する化粧品は、無添加のものを選ぶ

肌に異状がある場合は、刺激の少ないコスメがおすすめです。

化粧品を変えてから肌トラブルになる場合も多いですね。

ただ、こんな場合もありますから、肌の状態は、普段からチェックしておきましょう。

2)与えること

肌は、十分な保湿が必要です。

特に気を付けたいのが、洗顔後の乾燥。
これを防ぐためには、5秒以内に保湿することだそうです。

また、化粧水をはじめとする基礎化粧品は、使用量を惜しまず、たっぷりつけることも大切です。

(高価なものである必要はありません。
いけないのは、もったいないと、使用量を守らないこと。
これでは、意味がないのですね)

顔だけでなく、首やデコルテも保湿しましょう。

e172ee36bd2afdae54c66338d8e2ee6b_s

3)洗いすぎないこと

肌の乾燥が気になる方は、朝の洗顔は、、ぬるま湯だけでもいいそうです。
(参考記事:『週刊女性』)

梅雨時の隠れ乾燥肌の注意、どうでしたか?

こう見てくると、自分の肌が、今どんな状態なのか把握することって、大事ですね。

スポンサード リンク

それでは最後に、★お肌の隠れ乾燥度チェック表★です。

(引用)

1.朝晩、洗顔料でサッパリ洗うのが習慣

2.肌のテカリ、べたつきが気になる

3.脂とり紙で皮脂を徹底してとる

4.キメが粗く毛穴が目立つ

5.化粧くずれしやすい

6.肌がごわつく

7.メークののりが悪い

8.洗顔後すぐにスキンケアしないとつっぱる

9.体調変化や季節の変わり目に肌の調子が悪くなる

10.肌にかゆみを感じることがある

(引用ここまで:週刊女性より)

YESの数が

・0~1個なら

今は大丈夫。ただそれでも、乾燥しやすい目元や頬などのケアには気をつけて、だそうです。

・2~6個

”隠れ保湿”が進行中。
夏を過ぎて秋になると、お肌が枯葉状態に、なんてこともありそうだとか。

それを防ぐには、上の保湿対策をしっかり実行しましょう

春と春のスキンケア対策、ここに注意!

・7~10個

乾燥が、かなり進んでいます。
これは”隠れ”ではなく、重度の乾燥肌の可能性も。

肌も敏感になっているので、低刺激の化粧品を選ぶことも大切です。

(参考:週刊女性)

湿度が高いかといって、油断は禁物なのですね…。

今は○月だから、とか、以前はこうだったから、と思い込むのは要注意なのだなあ、と、改めて思います。

※こんな可能性もありますけど
治らない肌荒れや心身の不調、原因は思いがけない食べ物かも?

次回は、お風呂についてです。
肌トラブルと乾燥を招く入浴法と、解決策について

★こちらも要注意★です
夏の肌、実は乾燥に注意!肌のチェックとスキンケアの秘訣とは



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。